プラモデルオリカアニメ系PSP活用系PSPカスタムテーマ日記掲示板(HP版)TOP



JSU-152(フィン仕様)まさかの入選!

どうも~管理人です^^
今日家に帰るとタミヤからお手紙が・・・こ、この展開は!!↓


なんとうれしい事に、ちょっと前作成したJSU152が入選なされたんですね~
いやぁ~うれしい限りです^^(これで唯ちゃんのフィギュア買えるぞ~~~)

で、製作過程等を書く紙に色々と書きまして、今から送って来ます。
嬉し過ぎてテンションがおかしいので、今日はもう寝ることに致します。あしからずww

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

2010/9/24
~管理人より愛をこめて~








テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

JSU152(フィン仕様)完成!

どうも~管理人です~
JSU152の作成が予想以上に遅れていてブログの方を更新できませんでした~あしからず
まぁ、とにかく間に合ったのでほっとしました^^


では、完成までの行程を紹介。
まずは基本塗装、つぎは模膜保護のため艶ありクリアーを吹きます、
あとで艶を調整するのであえてここで艶ありクリアーを吹きましたw
お次はフィルター!これは定番ですね☆w油絵の具の赤、青、黄、白を気の向くままぺたぺたと...w
フィルターを少し強めにかけた後、ウォッシングをし色味を落ち着かせます(ついでに雨だれもやっておきます)
塗料が乾いたらクレオスのつや消しクリアーにバフを少量まぜたものでコーティング
あとは様子を見ながらパステルワーク!

とまぁ、平凡な作ですが、良ければ見て行ってくださいな^^↓

今回は鹵獲戦車という事もあってマーキングに苦労しました~
車体四方のハカリスティ(カギ十字マーク)はPCで作成した画像を印刷した後
マスキングテープで固めて塗装しました(この作業がなにげ大変w)

本車はフィンランド軍に鹵獲された三日後にソ連のT34に撃破されたそうです(なんとも不運)
他の鹵獲JSU152は戦車回収車に改造され今でもパロラ戦車博物館に保管されています



いやぁ~今回はテストや学校の行事が重なり大変でした~
まぁ、でも無事完成&締め切りに間に合ったので良かったです^^
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

でわでわ~^^
2010/8/31

~管理人より愛をこめて~





テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

JSU152(フィン仕様)組み立て完了!

どうも~管理人です^^
今日は長かった組み立て&改修作業がやっと終わりました~ww

では、今回の改修ポイントw
フィン軍によって鹵獲されたJSU152は戦闘室側面の手すりは一体型っだったようなので
0.9mmの真鍮線と1mmのプラ棒で自作しました~↓(車体の寸法はかるのに苦労しました~ww)











次は車体前部の改修ポイントw↓

とりあえず鹵獲された本車は車体が鋳造一体型のシャーシだったとのことなので
車体上下を接着したあとラッカーパテとサフを用いてそれっぽくw
そして、資料写真をみるとシャーシの真ん中になにやら四角い物が...
管理人もこれがなにか分らないんですけどそれっぽくくっ付けてみました~w


完成した車体を見ていると何か物足りなかったので
とりあえず某アニメにも登場なされたPPSH41を作りました~
そういえば最近これの電動ガンが発売されましたね~
こちらは、タミヤのPPSH41に0.1mmの真鍮版でスリングを取り付けて完成です


↑今回の進み具合です。

いやぁ~明日からやっと塗装に入る事が出来ます~^^(晴れてればの話ですけどね)
なんか、組み立てが終わってちょっと肩の荷がおちました~w

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

でわでわ~
2010/8/25
~管理人より愛をこめて~



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

JSU152(フィン仕様)組み立て&改修Part4

どうも~テストが近い中プラモ作りばかりしている管理人です^^
今日も改修作業をしました~今回の改修ポイントはここです!↓ww

資料によるところ前部ライトは取れていたとの事、なのでそれっぽくw
でもなんでライトが欠品だったんでしょうね~被弾して取れてしまったのでしょうか?
そしてホーンの有無はわからんかったのでとりあえず欠品だったという事で・・・


今日の進み具合w↑
だいたい組みあがったのでとりあえず車体上下を固定、その後ハッチと加農砲を戦闘室に突っ込みました
やっと戦車(厳密にいうと自走砲)の形になる事が出来ました^^

今日は昨日から難攻していた連キャタのもう片側がめでたく組みあがったんですよ~^^
いやぁ~ひやひやしました~なかなかうまく合わなくてww

次回は一体化手すりを自作する予定です!
よし!てっとり早く作って塗装だーー!ww
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

でわでわ~
2010/8/24
~管理人より愛をこめて~



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

JSU152(フィン仕様)改修&組み立てPart3

どうも~管理人です^^
長かった改修作業もやっと終わりが見えて参りました~
それでは今回の作業経過をww↓



資料によるとフィンランド軍に鹵獲されたJSU152の燃料タンクはすべて欠品だったとの事
実は一個だけ付いていた!という説もありますが、今回は全て欠品説で行きたいと思いますww
この改修とりあえずカッター&荒めのやすりでカリカリとジョイント的な部分を削り取り終了です^^

ベルトは付いていたとか付いていなかったとか...良く分からんので付いていない方向で!
(本当はベルト自作するのが若干面倒だっただけなんですけどねww)

次は前々回改修を行った防楯の取っ手↓



パロラ戦車博物館に保存してある生き残りのJSU152を見たところ
防楯の取っ手はかなりガッツリと溶接してあったので本車もガッツリ溶接する事に
とりあえず、タミヤのラッカーパテでそれっぽくw

そして戦車模型最大の関所!その名も足回り!!↓

戦車模型を作った事のある方なら分かると思いますが...
足回りってホントしんどいのですよ!!同じ作業を繰り返し繰り返し...
まぁ、そんなわけですが今回はめでたく左側の連キャタが組終わりました~^^
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ


早く塗装がしたいです^^
2010/8/23

~管理人より愛をこめて~


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

生産車輌数
あなたは
管理人の詳細

まっさp

Author:まっさp





・鹵獲戦車をこよなく愛する。
・プラモデルよく作ります。
・トイガン大好き。
・好きな火器:Gew98b
・RedOrchestra2のpaipar204は私です。
・横須賀鎮守府所属(まっさp)
・性別はご想像にお任せ。
・一平ちゃん派

当サイトへ来ていただき
ありがとうございます^^

このブログは主に管理人が作るプラモデルの製作報告。艦これ、PSPカスタムテーマ関係、軍事系とその他管理人の徒然なる日記から構成されています。


昨年は何かと忙しくロクに更新できませんでしたが、今年は若干ですが余裕もでき、ブログの更新もしていく予定なので、どうかこれからもまったり戦車工場@をよろしくお願いいたします。


 

こよみ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
新着記事
リンク
最新コメント
フィギュア情報
ガンプラ(1/100MG)






















最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
今月の人気記事
1位超簡単PSPカスタムテーマの作り方

2位あずにゃんサンタmodeカスタムテーマ

3位No,Thank You(唯)カスタムテーマ
twitter



当サイトのtwitterアカウントです。まだ始めたばかりでフォロワーが皆無なのでフォローしていただけると管理人、喜びます
お小遣い稼ぎ
なかなかおいしいです^^
ちなみに管理人は
毎月の漫画代へ・・・w

当サイトから入会すると
会員登録時に250ptが貰えます


参考程度に
先月の管理人の収入。
(430円)
メニュー
アイマス
RSSリンクの表示
同志申請窓

この人とブロともになる

QRコード
QR
1/35AFV




















































拍手
よかったら
アイスをあげてくださいww
ブロとも一覧

':..$=+X_S.T.A.R.S_X+=$..:'

萌えタリ~な日常

しあんのぶろぐ

ときなまのゲームですることぜんぶ
リンク: アニメ
ギー太!の太鼓日記
ギー太さんのブログです
主にアニメの記事や
日記を書いています

Bad Life
紅葉 龍さんのブログです
主にアニメやPSP関係の記事を 書いていらっしゃいます

萌えタリ~な日常
フィリオネルさんのブログです。
主に萌えやミリタリー関係の記事を書かれています。
萌えとミリ、どっちも好きな方必見!


むったん☆のぐだぐだブログ
むったんさんのブログです
主にアニメ関係の記事を書かれています
アニメ好きな方必見


散歩手前を歩く三日坊主の日記
いちごオ・レ弐世さんの
ブログです
主に日記等を書かれています


平凡な日常wwww
たいやきwwwwさんのブログです
主にアニメ関係&日常を書かれています


緑と黒の風
疾風切り札さんのブログです。
主にアニメ&日記を書かれています
リンク: PSPカスタムテーマ
GAMEの軌道
カピ%さんのブログです
シンプルでまとまったテーマを
作成されています^^
カスタムテーマ製作者必見!


When the violet blooms
すみれさんのブログです。
主にアニメ等の
カスタムテーマを
作成しています
ミクのテーマは天下一品!


PSPカスタムテーマあぷろだ
PSPのカスタムテーマ専用の
アップローダーです
管理人もここを使わせて貰ってます

Patroklosのブログ
Patroklosさんのブログです
アイコンのセンスが良い カスタムテーマを作成されています
