プラモデルオリカアニメ系PSP活用系PSPカスタムテーマ日記掲示板(HP版)TOP



【1/48隼】リベット打ち完了等々

<%title> <%url>どうも~管理人です^^
最近はホビコムなるものを初めまして、プラモ関係の事限定ですが、
ブログと同じような事をだらだらと書きたらしておりますので
よければ見てみてください^^
http://hobbycom.jp/my/mattaripanzer

まぁ、そんな訳でありますが、3日ほど前にリベット打ちが完了いたしました~

2月の終わり頃からプチプチと突っつくこと約1ヶ月半、何とか完了です。


今回は飛行状態で飾るために足回りに手を加えています。


主脚カバーの合いが悪かったのでプラ版で手直ししてます。


裏側にサフを吹いたところ



サフを吹いたら今度はタミヤの黒を吹き付けます。こうすることで光に当たってもパーツが透けなくなる...のですが。ぶっちゃけ裏側に色を塗らなくても余り変わりませんorz
まぁ、おまじない程度に思ってもらえれば良いかと(汗)



タミヤのコックピット色をそのまま吹いた後、説明書どおりに機材を塗り分けました。



コックピットはタミヤカラーで塗装した後フラットアルミでチッピング、エンジンに関してもタミヤカラーのフラットブラックを吹いた後に筆でコッパーとフラットアルミを塗っています。



そしてつい先日、台座が完成しました~^
近所のホームセンターで入手した木板を切断しオイルステインで着色後、亜麻仁油を塗って仕上げた物に東急ハンズで購入した直径5mm真鍮棒を力づく(笑)で折り曲げ差し込んでます。



ネームプレートは0.1mm真鍮版にPCで作成したシートを貼り付けて作り、上から2mm厚のアクリル板をくっつけて作ってみました。

因みにこちら↓がPCで作ったネームプレート用画像

クリックすることで大きな画像になります。
もし使いたい方がおられましたらご自由にどうぞ。


できれば4月中には何とか完成させたいですね~。

にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ


2014/4/19
~管理人より愛をこめて~

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 一式戦闘機 1/48 ファインモールド プラモデル

【1/48隼二型】リベット打ち&台座製作

<%title> <%url>どうも~管理人です^^
本日は隼のリベット打ちの続きと台座の製作をしましたー。

じゃん! 

両翼上面のリベット打ちがやっとこさ完了し、現在右翼下部のリベット打ちに突入してます。まだまだ終わりそうにないですね~(汗)



台座は近所のホームセンターで購入した木材を適当な長さに切断し
ワシンのオイルステイン(オールナット)で仕上げた後
亜麻仁油を塗って現在乾燥中です。


比較画像↑

4月までにはなんとか完成させたいですね~。
にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ


2014/3/23
~管理人より愛をこめて~

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

残念なお知らせ&隼二型製作開始。等々

どうも~管理人です^^
当ブログに来ていただいてる皆さま。お久しぶりであります。
長らく更新の無かった当ブログでありますが、管理人はちゃんと生きているのでご安心を

ごほんっ。えー、本日は大変残念なお知らせと共に近況報告をしたいと思います。

まず最初に残念なお知らせ。
管理人、大学受験で失敗してしまいこれから一年間
プー太郎(別名neet,浪人)になる事が決定いたしました。
まことに残念な次第でありますorz
気を取り直してもう一年頑張ります!


間違いなく今回の敗因の一つであろう艦これ。しかしやめられん!!(爆)
いつの間にか司令LVが106になりました。最近は5-4の実装もありいつもよりLVupが早いです。

3月の間だけ100位圏内を目指しランカーやる予定です。 やってます。
放置時は単艦翔鶴か翔鶴大鳳の二艦なので横鎮の演習で見かけましたら経験地稼ぎにどうぞ^^
※放置時は基本的に艦載機乗せっぱなしなので注意してください。


まぁ、そんなこんなで落ちてしまいましたが、4月からは気合入れて頑張る予定です。ということで4月まで二次試験の帰りに買ってきたファインモールドの隼二型を製作したいと思います。←おい

思えば小学4年の頃からいつかは作ろうと思いながらもずっと作ったことがなかった隼。
ようやく浪人一年生の春に製作開始することが出来ました(汗)

いつも通りパーツチェック後クレンザー水溶液を張ったたらいにパーツをドボン。
丁寧にパーツ洗浄後よく乾かしてから製作開始です。

今回はですね、なんと、フルリベット仕様で作ってます。!!

お分かりいただけますでしょうか。この圧倒的プチプチ具合。
飛行機の図面を参考にひたすらケガキ針でリベットを打ち込むという
単純で苦痛な作業を繰り返します。片翼だけで打ち終わるまでに2日掛かりました。


リベットを打ち込む前の翼と打ち込んだあと(右側)の比較画像。
格段と精密感が上がるので時間と気合に余裕のある方にお勧めです。


本日の製作状況。
左翼のリベット打ち完了、右翼のリベット打ち開始、その他プロペラ、エンジン等の組み立て。

これは明日もリベット打ちですね~orz  



気合ッ、入れてッ、行きますッ!!



にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ


2014/3/15
~管理人より愛をこめて~

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

生産車輌数
あなたは
管理人の詳細

まっさp

Author:まっさp





・鹵獲戦車をこよなく愛する。
・プラモデルよく作ります。
・トイガン大好き。
・好きな火器:Gew98b
・横須賀鎮守府所属(まっさp)
・性別はご想像にお任せ。
・一平ちゃん派

当サイトへ来ていただき
ありがとうございます^^

このブログは主に管理人が作るプラモデルの製作報告。艦これ、PSPカスタムテーマ関係、軍事系とその他管理人の徒然なる日記から構成されています。


昨年は何かと忙しくロクに更新できませんでしたが、今年は若干ですが余裕もでき、ブログの更新もしていく予定なので、どうかこれからもまったり戦車工場@をよろしくお願いいたします。


 

こよみ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新着記事
リンク
最新コメント
フィギュア情報
ガンプラ(1/100MG)






















最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
今月の人気記事
1位超簡単PSPカスタムテーマの作り方

2位あずにゃんサンタmodeカスタムテーマ

3位No,Thank You(唯)カスタムテーマ
twitter



当サイトのtwitterアカウントです。まだ始めたばかりでフォロワーが皆無なのでフォローしていただけると管理人、喜びます
お小遣い稼ぎ
なかなかおいしいです^^
ちなみに管理人は
毎月の漫画代へ・・・w

当サイトから入会すると
会員登録時に250ptが貰えます


参考程度に
先月の管理人の収入。
(430円)
メニュー
アイマス
RSSリンクの表示
同志申請窓

この人とブロともになる

QRコード
QR
1/35AFV




















































拍手
よかったら
アイスをあげてくださいww
ブロとも一覧

':..$=+X_S.T.A.R.S_X+=$..:'

萌えタリ~な日常

しあんのぶろぐ

ときなまのゲームですることぜんぶ
リンク: アニメ
ギー太!の太鼓日記
ギー太さんのブログです
主にアニメの記事や
日記を書いています

Bad Life
紅葉 龍さんのブログです
主にアニメやPSP関係の記事を 書いていらっしゃいます

萌えタリ~な日常
フィリオネルさんのブログです。
主に萌えやミリタリー関係の記事を書かれています。
萌えとミリ、どっちも好きな方必見!


むったん☆のぐだぐだブログ
むったんさんのブログです
主にアニメ関係の記事を書かれています
アニメ好きな方必見


散歩手前を歩く三日坊主の日記
いちごオ・レ弐世さんの
ブログです
主に日記等を書かれています


平凡な日常wwww
たいやきwwwwさんのブログです
主にアニメ関係&日常を書かれています


緑と黒の風
疾風切り札さんのブログです。
主にアニメ&日記を書かれています
リンク: PSPカスタムテーマ
GAMEの軌道
カピ%さんのブログです
シンプルでまとまったテーマを
作成されています^^
カスタムテーマ製作者必見!


When the violet blooms
すみれさんのブログです。
主にアニメ等の
カスタムテーマを
作成しています
ミクのテーマは天下一品!


PSPカスタムテーマあぷろだ
PSPのカスタムテーマ専用の
アップローダーです
管理人もここを使わせて貰ってます

Patroklosのブログ
Patroklosさんのブログです
アイコンのセンスが良い カスタムテーマを作成されています
